読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

みごろさナイン

Cloud9 vs. Selfless [Bo3] - 10k Overwatch Rumble - Quarter Finals

うまれかわったナインvsいまをときめく無私無欲。北米強豪にしばらく表舞台にたってなかったナインがいどむ構図になるやつ。がんばれないん。

Cloud9

 有名チームですのでみなさんご存じかと思いますが、ベータ時代からトップオブザワールドの一角でした。しかしまあメタの移り変わりや他チームの勃興などなど、様々な要因により徐々に結果を残せなくなり、何度かメンバーを入れ替えつつオンラインではふたたび好成績を残し始めるものの、MLGVegasやAPEXなどここ一番の大舞台では期待されたような結果を残せず。そして四月の半ばくらいでしたかね。魑魅魍魎うごめく韓国から二人を引っ張ってくるというまさかの決断。おもいきったないん!期待せずにはいられない。
ついでに新たに加わったその二人の妖怪を紹介しておきます。
Xepher…LW等に所属してたプレイヤーらしいんですが、ずいぶん前に話題になった韓国の女子高生プレイヤーへのチーター疑惑騒動(結果的にシロ)のそもそもの発端になったうちの一人らしく、韓国国内では彼のプロ活動への反発があったとのことです。KongdooPantheraにサブメンバーとして加入したこともあったらしいのですが、そのごたごたにより加入がキャンセル。で国を変えて再挑戦というわけですね。もちろん現在でも韓国では批判が渦巻いてると思いますが、結果出して黙らせるほかないですね。実力的にはもちろん(曰く付きでも尚プロから誘いがある程には)折り紙付きでザリヤが得意とのこと。
Selly…以前はRhinosGamingにTargetyというネームで所属。マクリーで有名になったプレイヤーとのことで、かのZunbaさんも認めるほどのウデマエ。まっこと恐ろしいことにSelly、MsPeregrine、YLLESと彼が使っている3つのアカウントすべてがスキルレート北米トップ10に入ってますね。よくもまあこんな怪物捕まえてきましたねC9は。

 

Selfless

りゃ。

 

Nepal map1

Sanctum

Selfless 3tank-盾ザリ豚トレアナルシ  C9 222-盾ザリ76トレアナルシ

 Selflessは名物3tank。新生C9は222、ロール変更したGODS以外は十八番ピックかな。

初回取られたあとC9の取り返し。試合開幕から無駄にトレーサー視点が続き、本隊の動きはどうなってるの??って感じなんやけど…。オープンルートを押し込みつつポイントにフリーで入ったC9-76がバイザー発動。C9-ルシオのナイスboopもあってC9が殲滅に成功。敵方にインファイターばかり並んでるの見て中に入ったC9-76の好判断。バイザー撃たれたらトレーサーも寄れないもんね。3tankならルートの押し合いには負けなそうだけど、豚はトレーサー狩りに単独行動してたらしい。カバーを間に合わせないC9の良い速攻だった。

Shrine

Selfless 3tank-うえとおなじ  C9 222dive-ゴリDv76トレゼニルシ

Selflessりゃ。C9は222diveであまり見ない構成。いやRogueがやってるか。

全体的にSelflessの雑なプレイが目立って特筆するところなし。

Village

Selfless 3tank-盾ザリDvトレアナルシ  C9 222-ゴリDvメイトレゼニルシ

Selflessは豚をDvaに。まあ高低差あるマップだけど…76トレがウザかった?C9はメイピック。マップも相性良いとこすね。

初回両者下ルートを選び衝突。メイによる分断はうまく防ぎまとまって中に入ったものの、スペースが狭すぎてゴリラと裏取りトレーサーに火力を出しまくられSelfless壊滅。分断せずとも後衛のスペース消す壁が超効果的。盾にこだわるなら、近距離で一気に相手の前衛削りきるような構成でないと厳しいような。
このあとSelflessは豚、76を出すものの、ult差もありかなり一方的にタコられてしまう。とにかく後衛が呼吸できない状況に終始し、どうもポイント内で戦うのが愚策に見える…。しかし他に当たりようもないわけで。詰んでるなこれ。

Shrine_2nd

Selfless 3tank-盾ザリ豚76アナルシ  C9 222-ゴリDv76トレゼニルシ

初回から熱い殴り合い。うまくゾーニングしつつ出過ぎた敵を狩るC9と、ザリ豚中心に腰を据えて粘るSelfless。先に溜まったC9の両dpsがultを使うも直後にSLの両supのultが上がりこちらも即返す。戦闘中常にハイチャージを保ったSL-ザリヤのgravによりC9は壊滅。これは1フランカーの欠点が出た感じか。supを削り切れずtankが元気すぎた。あるいはゼニの不和と火力を活かして前衛をすばやく落としたかったがそれもできなかった。もちろん、当たらず下がらずのSelflessも良かった。ヒール量も潤沢だし長引けばザリ豚の火力で敵を寄せ付けない。
このあとはultをうまく回転させたSelflessが守り切るんだけど、滅却が上がったタイミングでDva→ゲンジに変えたC9も上手いなあと。滅却ダイブフォーカスはゴリゲントレ揃ってなんぼって感じだよね。

Village_2nd

Selfless 3tank-盾ザリ豚76アナルシ  C9 222-ゴリDvメイトレゼニルシ

今回はポイントを挟みジリジリと向き合う両者。Selfless側としては壁警戒のほかに、豚76によるワンピックやザリヤのチャージを上げて殴り負けないようにする狙いがあるのかな。動きは良かったんだけどSellyにやられちまった感。
次のwaveでは長い乱戦の中、Sinatraが攻カバー好プレーを連続させて取り返すことに成功する。とはいえやはり壁+ゴリラが強烈すぎてどうにもいかんともしがたい。それでも盾構成でやるというなら初回取ってそこから封殺するか、豚かdpsが超頑張るしか…。うーんいやもうやっぱNepal即BANしよーやSelfless。

 

Xepherはこのマップじゃあんましでしたけど、Sellyはやはり強いですね。ultの回転がはやい。あとはRoolfもよかった。3tank相手だとsupがフリーになりがちでよく目立つ。
SelflessについてはSinatraのいいとこめっちゃ見れた。Village無理だとおもうけど解決策をみたいきもちもあり、このまま盾構成でがんばってほしい。