OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 OVERVIEW編
とりあえずは元の記事をざっと読もう。端的で平易とはいえ英語だし長いが、動画も図も付いてて価値がある。
Fundamentalsとあるだけあってそんなに高度なことは書かれていないし、チーム活動経験がある人間は「せやね」「あーね」ってなる程度の内容かもしれないが、文字に起こして理論とするのは大変だ。大変なことするのは偉人です。偉人に感謝しつつ無断で翻訳することにしました。てへぺろ。
個人的にはコミュニケーション概略が一番面白かった。あえて確認することもなくなあなあでやっている部分なので。
執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach
OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p
目次
1. Brawl*1、Dive、Spam*2の関係
1.1. Brawl 序説
⚫︎長所
維持力*3、守備的アビリティの強さ、平面への移動
⚫︎短所
マップコントロール、上下への移動、リソース*4に左右されがち
⚫︎勝利様態
mid-fights*5を相手に強いる
・相手に向かってこさせる、もしくは相手をrotate*6する
→OBJ*7を要塞化する(contestさせるために)、もしくは受けるダメージを減らすためにrotate中にアビリティを使う
・ポイントに近く、より少ない角度=chokes*8に対して戦える位置を要塞化する
1.2. Dive 序説
⚫︎長所
機動力、近接距離での瞬間火力、マップコントロール(間接的)
⚫︎短所
維持力、タイミングにとても左右される、距離をおいた火力
⚫︎勝利様態
1. ターゲットを偵察する、なるべく少ない移動とアビリティ使用で
2. それぞれ別の角度からターゲットへStage*9する
3. 一緒にターゲットへ飛び込む→瞬間火力
4. アビリティのクールダウンを待ってResetする、もしくは次のターゲットを探す
1.3. Spam 序説
⚫︎長所
マップコントロール(直接的)、継続的な距離をおいた火力、遠距離のサポート
⚫︎短所
機動力、維持力、至近距離
⚫︎勝利様態
・遠距離から攻撃→絶え間ない攻撃はリソースの消費やピックの発生を強いる
・マップコントロールを使う→複数の角度から攻撃を試みる→開けた場所やrotateする敵を痛めつける
・ゆっくりとプレイし、なるべくポーク状況を長引かせることがSpamにとって望ましい
3. コミュニケーション概略
3.1. Ult tracking
⚫︎誰が?
・サポート
→一番情報を得られる位置にあるから
⚫︎何を?
・まずは重要なultを(チームプランにとって最も影響力のあるもの)
・付加的なultはボーナス
⚫︎如何にして?
・戦闘中に記憶する(目と耳)
・戦闘後、相手が何を持ってるかのみを言う(何を使ったかではなく)
3.2. Shotcaller
⚫︎誰が?
・もっともマクロ的な理解ができている者
→通常はインゲームリーダーの位置にいる
⚫︎何を?
・どのultを使うか、どこから仕掛けるか・保持するか、作戦AかBか
・マップ全体(ゲーム状況)のことを考える(ultを多く使うか否か?ドライファイトするか?)
3.3. Target caller
⚫︎誰が?
・メインタンク
もっとも接近している(focusを変えるのが難しい)
チームの先頭にいる(後ろを見られない)
⚫︎何を?
・ターゲットの名前
・ターゲットの位置
・チームはfocusコールや情報を繰り返すことで助ける
3.4. Ultの使用
⚫︎誰が?
・影響力のあるultを持つ本人
→自らのultをどうやって使うか熟知している
⚫︎何を?
・どこでultを使うか答える e.g.)chokeで、今いる角で、次の角で...
・どうやってultを使うか答える e.g.)エンゲージ開始で、~~を使ったら、○○を助けるために
⚫︎如何にして?
・VoDの視聴や話し合いで作戦を準備する
3.5. 戦闘前の索敵
⚫︎誰が?
・全員が!
→ほとんどの場合は高機動のメインサポかオフタンク
⚫︎何を?
・ポジショニング
・攻撃
相手はどの角度から攻撃してくるか?隠れているか?重要なヒーローは?
e.g.)chokeから押し込もう→先にMeiを見つけて壁で視界を切る
・守備
どこから来るか?いくつかに分かれてるか?フランカーは?
e.g.)MeiかZaryaのultを使おう→Dvaがどこにいるか見つける
3.6. 戦闘中の索敵
⚫︎誰が?
・全員が!
⚫︎何を?
・ポジションから浮いている敵
・重要なアビリティの使用 e.g.)Meiの壁、Zaryaのバブル、移動アビリティ
・体力の少ない敵
⚫︎何故か?
・peeling*10、痛めつける、好機を得る