ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 OVERVIEW編

とりあえずは元の記事をざっと読もう。端的で平易とはいえ英語だし長いが、動画も図も付いてて価値がある。
Fundamentalsとあるだけあってそんなに高度なことは書かれていないし、チーム活動経験がある人間は「せやね」「あーね」ってなる程度の内容かもしれないが、文字に起こして理論とするのは大変だ。大変なことするのは偉人です。偉人に感謝しつつ無断で翻訳することにしました。てへぺろ
個人的にはコミュニケーション概略が一番面白かった。あえて確認することもなくなあなあでやっている部分なので。


執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach

OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p

 


 

目次

 

1. Brawl*1、Dive、Spam*2の関係

1.1. Brawl 序説

⚫︎長所

維持力*3、守備的アビリティの強さ、平面への移動

⚫︎短所

マップコントロール、上下への移動、リソース*4に左右されがち

⚫︎勝利様態

mid-fights*5を相手に強いる

・相手に向かってこさせる、もしくは相手をrotate*6する
→OBJ*7を要塞化する(contestさせるために)、もしくは受けるダメージを減らすためにrotate中にアビリティを使う

・ポイントに近く、より少ない角度=chokes*8に対して戦える位置を要塞化する

 

1.2. Dive 序説

⚫︎長所

機動力、近接距離での瞬間火力、マップコントロール(間接的)

⚫︎短所

維持力、タイミングにとても左右される、距離をおいた火力

⚫︎勝利様態

1. ターゲットを偵察する、なるべく少ない移動とアビリティ使用で
2. それぞれ別の角度からターゲットへStage*9する
3. 一緒にターゲットへ飛び込む→瞬間火力
4. アビリティのクールダウンを待ってResetする、もしくは次のターゲットを探す

 

1.3. Spam 序説

⚫︎長所

マップコントロール(直接的)、継続的な距離をおいた火力、遠距離のサポート

⚫︎短所

機動力、維持力、至近距離

⚫︎勝利様態

・遠距離から攻撃→絶え間ない攻撃はリソースの消費やピックの発生を強いる
・マップコントロールを使う→複数の角度から攻撃を試みる→開けた場所やrotateする敵を痛めつける
・ゆっくりとプレイし、なるべくポーク状況を長引かせることがSpamにとって望ましい

 

3. コミュニケーション概略

3.1. Ult tracking

⚫︎誰が?

・サポート
 →一番情報を得られる位置にあるから

⚫︎何を?

・まずは重要なultを(チームプランにとって最も影響力のあるもの)
・付加的なultはボーナス

⚫︎如何にして?

・戦闘中に記憶する(目と耳)
・戦闘後、相手が何を持ってるかのみを言う(何を使ったかではなく)

3.2. Shotcaller

⚫︎誰が?

・もっともマクロ的な理解ができている者
 →通常はインゲームリーダーの位置にいる

⚫︎何を?

・どのultを使うか、どこから仕掛けるか・保持するか、作戦AかBか
マップ全体(ゲーム状況)のことを考える(ultを多く使うか否か?ドライファイトするか?)

3.3. Target caller

⚫︎誰が?

・メインタンク
 もっとも接近している(focusを変えるのが難しい)
 チームの先頭にいる(後ろを見られない)

⚫︎何を?

・ターゲットの名前
・ターゲットの位置
・チームはfocusコールや情報を繰り返すことで助ける

3.4. Ultの使用

⚫︎誰が?

影響力のあるultを持つ本人

 →自らのultをどうやって使うか熟知している

⚫︎何を?

どこでultを使うか答える e.g.)chokeで、今いる角で、次の角で...
どうやってultを使うか答える e.g.)エンゲージ開始で、~~を使ったら、○○を助けるために

⚫︎如何にして?

・VoDの視聴や話し合いで作戦を準備する

3.5. 戦闘前の索敵

⚫︎誰が?

全員が!
 →ほとんどの場合は高機動のメインサポかオフタンク

⚫︎何を?

・ポジショニング
・攻撃
 相手はどの角度から攻撃してくるか?隠れているか?重要なヒーローは?
 e.g.)chokeから押し込もう→先にMeiを見つけて壁で視界を切る
・守備
 どこから来るか?いくつかに分かれてるか?フランカーは?
 e.g.)MeiかZaryaのultを使おう→Dvaがどこにいるか見つける

3.6. 戦闘中の索敵

⚫︎誰が?

全員が!

⚫︎何を?

・ポジションから浮いている敵
・重要なアビリティの使用 e.g.)Meiの壁、Zaryaのバブル、移動アビリティ
・体力の少ない敵

⚫︎何故か?

peeling*10、痛めつける、好機を得る

*1:固まって近寄ってぶつかって戦う構成、GOATSなど

*2:遠距離攻撃を主軸にした構成、2スナなど

*3:Sustain:リポジションすることなくポジションを保持する時間の長さ

*4:今現在のヘルス、使用可能なアビリティ、ult

*5:両チームがマップの同じ空間を奪い合っている状態

*6:相手の位置や動きに合わせて移動する、迂回したりマップをぐるぐると循環するような動き

*7:キャプチャーポイントやペイロード

*8:守るに易く攻めるに難し、マップの狭い部分

*9:エンゲージ前の場所取りや準備

*10:相手の脅威から味方を守る