ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

おまえだれやねん講座、とか

おまえだれやねん

http://tv.naver.com/v/1525579

LH-WHORUくんのゲンジ講座が公開されてました。
英語字幕つきなので各自で確認ください。いくつか抜粋。

I think Ana's heal and deny-heal are difficult to deal with, so I try to disrupt Ana as much as possible, even if I don't get to kill her. This can result in the enemy team's sustainability in the teamfight.

 (意訳):アナの回復量と回復阻害はクソウザ!だからなるべくあの婆を痴漢しに行って混乱させてやるのさ。たとえぼくが婆の昇天まで持ち込めなくても、その性交渉が集団戦で相手チームの持続可能性に影響するわけだから一生彼女をレイプしてやるって決めてるんだ!

Genji players should communicate well on who's low, and when to pull ult combos. Swift Strike should only be used frontwards when you can definitely kill the enemy. I usually use it to run away, because if I use it frontwards to attack, I'll get focused and be killed. So I usually use it during teamfights or to run away.

 (意訳):ゲンジヤルマンはだれが弱ってるか、いつultコンボをぶっぱするかをよくチームとやりとりしなきゃいけないね。風切りを正面切ってぶっぱするのは絶対ビッチをファックしきれるってときにだけさ。ぼくは通常メンヘラから逃げるときに使うようにしてる、じゃないともし触りにツッコんでもすぐにメンヘラどもに狙われて輪姦されてしまうからね。逃げるときかもしくは集団戦か、ぼくの風切りの使いどこはそんなとこさ。

プロゲンジでも風切りの使い方はかなり個性が出るとこだと思います。
WhoruやFletaは単独で高所から後衛にハラスかけるようなプレイスタイルを得意としてますので、意表を突いて削りに行き倒しきれなかったりフォーカス受けそうなら風切りで離脱。
SDBは同じく単独で行動するタイプですが、相性の良い敵を見つけたらオラオラで風切りで飛び込んでいきます。
あるいはHaksalなんかはそもそも集団とともに動きつつゲージを溜めultで勝負するタイプであり、出入りの風切り自体あまり使わない印象です。

High rankers usually communicate with Team voice,(中略) Since FPS games can turn around in even a single second, I consider Team voice a must, since with it, the team can adopt strategies fast, and communicate well.

 (意訳):高ランクの暇人どもはチームボイスチャットを普通に使ってるよ。FPSゲームはほんの一秒で状況が変わるからチームボイスは鉄板だと考えてる。それがあるから、チームは戦略を素早く取り入れうまく通じ合えるんだ。聞いとるんか言わ猿のクソジャップどもが。

When Genji uses the ult, enemies will try to focus the CC to Genji. So before using the ult, it's important to think of the cooldown of enemy CCs, including the hook, sleep dart, flashbang, and the Earth Shatter. 

 (意訳):ゲンジがultを使うとビッチどもはゲンジを無力化することにフォーカスしようとする。なのでultを使う前に相手の無力化系スキルのクールダウンを意識するのは大切だよ。

 

後半はLHのマネージャー?のおじさんがゲンジの特徴とかWhoruくんのプレイスタイルを語ってまして、そちらもなかなか興味深いのでおすすめです。

「ゲンジをうまく使うことで不可能だった集団戦を勝利に導くことができるが、ゲンジを誤って運用すると有利な集団戦の敗北にもつながってしまう。つまりこれは諸刃の剣ってことなんだよ!!」
「Whoruゲンジの主たる技量は彼の生存能力にある。」

フランカーである以上、放っておくと厄介な後衛諸君にハラスをかけなければならないのは言うまでもないのですが、そもそもDPSたるもんは乱戦集団戦でいかに倒れずどれだけキルを重ねていけるかが最重要命題のひとつでもありますので、功を焦るあまり本格的な集団戦に入る前に死んでしまうようなフランカーはさっさと変えた方がいいと思いますね(自戒の念)。
そういう意味でもWhoruくんの技術とスタイルは、まっことアメイジングなレベルにあるわけなんですね。

 

わだい

アプデきてますね。メイの氷結バグもなおったようです。
RogueのAPEX3へ招待出場が決まりました。まあそりゃそうです。Selflessにギリギリまでにじり寄られたとはいえNAでは絶対王者です。EU方面へも招待があってしかるべきですが、あちらは決定的なチーム不在ですがどうなるんでしょうか。LAN経験を重視すればMisfits、直近の成績ならMovistarRiders、両方とも考慮するのであればeUnitedも入りますかね。AlienwareまたEUでも開催してくんないかなあ。