OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 DIVE編 つづき
執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach
OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p
目次
3. Dive vs Dive
3.1. 一般に
- ミラーマッチアップ
- どちらのチームもマクロ的に同じ狙いを持っている
- 勝敗はミクロ的な動きとその達成 (キル)にかかっている
- どちらのチームもflankして戦う→DPSの1on1が発生しがち
- 通常、Diveは素早く攻撃的な構成である
- 積極的であることが好ましい→先にダイブする
- peelするよりバックラインを落とし合う (状況次第)
- ヒーローによっていろいろなバリエーションがある
3.2. Dive vs Spamとの違い
索敵
- 互いに高い機動力を誇るため完璧な機会がほとんどない
- 先手先手で動いて敵バックラインに飛び込む動きがDPSにとっての機会を導く
Stage
- 高い機動性のためほとんどStageの段階がない
- 互いのDPSがflankを試みる→1on1がよく起きる
- 移動用アビリティのクールダウンを待つ誰もが→ダイブのターゲットになりうる (Winston、Dva、…)
Dive
4. Dive vs Brawl
4.1. Dive vs Spamとの違い
(訳注:元のタイトルは"Differences to Dive vs Brawl"になってるが、多分ミス)
索敵
- 問題:Brawlは固まっていて高い維持力を誇る→ターゲットに目星をつけるのが難しい
- 解決方法:ターゲットを孤立させる→機会をつくる
如何にして?
- "soft dive"を通しての機会
- 打ち合わせ不要な、もしくは長いクールダウンのアビリティを使わず守備的にダイブする
- すぐに退却し、スペースを維持しようとしない
- 敵のアビリティをbaitする→"hard dive" (打ち合わせ通りのダイブ)の機会になる
- タンク、DPSやサポートからのポークを行う
- 高い機動力→安全にflankする/角度を取れる→ポークダメージを可能に
- 敵のアビリティをbaitする、敵にポジションを諦めさせる、体力を減らす→"hard dive"の機会になる
- 高い機動力→安全にflankする/角度を取れる→ポークダメージを可能に
- アビリティ (ハック、バイオティックグレネード、…)やultを使って自分たちの好機を生み出す
4.2. 守備時のDive
攻撃側の優位 (いつ戦うか) > 守備側の優位 (どこで戦うか)
どうやって守備側の優位を活かして戦えばいいのか?
- killzones*1
- "場所"と準備 (stage)の組み合わせ
- 複数の角度からstageする (killzoneへ向かって)
- "場所"と準備 (stage)の組み合わせ
- →カウントダウンのコールは不要
- しかし"どこで"と"誰へと"は索敵する
5. まとめ
長所:機動力、近接距離の最大瞬間火力、マップコントロール (間接的に)
短所:維持力、タイミングがとても重要、遠距離火力
勝利様態: 1.索敵 2. stage 3. dive 4. リセット