OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 SPAM編
執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach
OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p
目次
3. Spam
1.1. Spam 序説
長所
- マップコントロール (直接的)
- 継続的な遠距離火力
- 長距離サポート
短所
- 機動力
- 維持力
- 近接距離
勝利様態 (強みを活かして、弱みを隠す)
- 遠距離から攻撃する→継続的なダメージはリソースの消耗やピックの発生を強いる
- マップコントロールを使う→複数の角度からの攻撃を試みる→開かれたスペースやrotateする敵を痛めつける
- ゆっくりと戦う、ポークの時間が長ければ長いほどSpamにとって好ましい
1.2. Ult
Ultは自チームのマクロゲームを加速させる!
- タンク
- なるべく時間を稼ぐ
- Dvaの自爆をポイントに放り込んだり、対Diveなら味方バックラインがいる場所で爆発させる
- プライマルレイジで敵のrotateを崩す→DPSのために時間をつくることが価値を生み出す
- なるべく時間を稼ぐ
- DPS
- 敵のリソースを枯渇させるべくダメージを出す
- Pharahのバレッジをシールドや体力を削りきるために使う
- rotate中の敵に向かって龍撃破を撃てばアビリティの消費を強いる
- 敵のリソースを枯渇させるべくダメージを出す
- サポート
2. Spam vs Brawl
2.1. ポジショニング 1
Chengdu Huntersはどのようにポジショニングをしたか? (元記事の動画参照 P.80)
- 分割した→なぜか?
- 目標:Brawlに対して価値を最大化するため
- Brawlは一方向に対して強力なアビリティを持っている (Meiの壁、盾、ディフェンスマトリクス、…)
- 複数の角度からの攻撃は防げない
- Brawlは一方向に対して強力なアビリティを持っている (Meiの壁、盾、ディフェンスマトリクス、…)
- →Spamは複数の角度をとれたときに最大限の価値を得る
- →Spamは自分がいる側面が安全であるときにのみ、その角度からの攻撃を行うことができる
- flank:価値←→安全 (flankは価値と安全の正しいバランスを見つける必要がある)
- もっとも実践的には:3つのレーン*1の構築
- それぞれのレーンは他のレーンをサポートする→それぞれのレーンが安全になる
- →Spamはマップコントロールが必要
- マップコントロールには3つのレーンすべてを確保することが要求される
2.1. ポジショニング 2
(図表が増えてくるので元記事を要参照、"プレゼンテーションを開始"を活用 P.82~)
最大限の角度が最大の価値を生み出すのか?
2.1. ポジショニング 3
どのようなときにプロジェクタイルのヒーローは最大のダメージを出せるのか?
(もし彼らがそのショットを外してしまえば、それが与えるダメージは0である)
より近づいたDPSがより大きなダメージを与えられる!
- どれくらい安全であるか?
- もし死んでしまえば、1ダメージすらも生み出せない
ヒーローの機動力が高ければ高いほど、より近寄って戦うことができる!
2.1. ポジショニング 4
Overwatchにおいて3レーンとは何か?
- MOBAとFPSを組み合わせたもの
- MOBA
- アビリティ
- マップデザイン
Spamは3つのレーンすべてを効果的にコントロールする必要がある→マップコントロール
2.1. ポジショニング 5
なぜ3つのレーンすべてを効果的にコントロールする必要があるのか?
それぞれのレーンはそのほかのレーンをサポートすることができる!
- 回復したりpeelすることで
- MercyやDva
- ダメージをだすことで
- PharahやHanzo
- Brawlのリソースを枯渇させる
- →敵に退却や隠れることを強いる
- PharahやHanzo
全員がお互いのLoS *2にいる必要がある!
2.1. ポジショニング 6
概略
Spamは力を発揮するためにマップコントロールをする必要がある
→Spamは3つのレーンをコントロールしたい
→Spamは別々の角度から攻撃したい
→Spamは分割して戦いたい
→Spamはflankの効果をできる限り高めたい
→機動力が高いほど、近寄ることができる (より多くのダメージ)
→退却ルートは味方のLoSに入っている必要がある
2.2. Rotation 1
どうしてrotateするのか?
- マップコントロールを維持するため
- Brawlがrotateするたびに、Spamはピックを得る機会になる
- あるいは敵はアビリティのクールダウンを待たなければならなく、それは自分たちが時間を稼ぐことになる
- Brawlは彼らがそのときとっているスペースだけをコントロールできる
2.2. Rotation 2
どうやってポイントをcontestするのか?
- 影響力のあるアビリティを使って (Orisa、Sigma、…)
- ダメージを出したり回復したりしてそのレーンをサポートする
- いろいろな守備的アビリティを使ってrotateする
- 盾、自己防衛アビリティ、サポートアビリティ
- 機動力を使って (Winston、Dva、…)
- タンクでObjをrotateする
- 別々の角度からcontestする
- 移動用のアビリティを使わずにObjを触る
- Brawlから距離をとるときにアビリティを使う
- タンクでObjをrotateする