ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 SPAM編

執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach

OW MACRO FUNDAMENTALS

https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p


目次

3. Spam

1.1. Spam 序説

長所

  • マップコントロール (直接的)
  • 継続的な遠距離火力
  • 長距離サポート

短所

  • 機動力
  • 維持力
  • 近接距離

勝利様態 (強みを活かして、弱みを隠す)

  • 遠距離から攻撃する→継続的なダメージはリソースの消耗やピックの発生を強いる
  • マップコントロールを使う→複数の角度からの攻撃を試みる→開かれたスペースやrotateする敵を痛めつける
  • ゆっくりと戦う、ポークの時間が長ければ長いほどSpamにとって好ましい

1.2. Ult

Ultは自チームのマクロゲームを加速させる!

  • タンク
    • なるべく時間を稼ぐ
      • Dvaの自爆をポイントに放り込んだり、対Diveなら味方バックラインがいる場所で爆発させる
      • プライマルレイジで敵のrotateを崩す→DPSのために時間をつくることが価値を生み出す
  • DPS
    • 敵のリソースを枯渇させるべくダメージを出す
      • Pharahのバレッジをシールドや体力を削りきるために使う
      • rotate中の敵に向かって龍撃破を撃てばアビリティの消費を強いる
  • サポート
    • タンクを介護して時間を稼いだり、DPSを介護してよりダメージを出せるようにしたり
      • タンクを虹彩で全快させる→DPSが火力を出す時間に繋がる
      • Baptisteのマトリクスで別角度から弾幕を展開する→更なるダメージ

2. Spam vs Brawl

2.1. ポジショニング 1

Chengdu Huntersはどのようにポジショニングをしたか? (元記事の動画参照 P.80)

  • 分割した→なぜか?
  • 目標:Brawlに対して価値を最大化するため
    • Brawlは一方向に対して強力なアビリティを持っている (Meiの壁、盾、ディフェンスマトリクス、…)
      • 複数の角度からの攻撃は防げない
  • Spamは複数の角度をとれたときに最大限の価値を得る
  • Spamは自分がいる側面が安全であるときにのみ、その角度からの攻撃を行うことができる
    • flank:価値←→安全 (flankは価値と安全の正しいバランスを見つける必要がある)
  • もっとも実践的には:3つのレーン*1の構築
    • それぞれのレーンは他のレーンをサポートする→それぞれのレーンが安全になる
  • Spamはマップコントロールが必要
    • マップコントロールには3つのレーンすべてを確保することが要求される

2.1. ポジショニング 2

(図表が増えてくるので元記事を要参照、"プレゼンテーションを開始"を活用 P.82~)
最大限の角度が最大の価値を生み出すのか?

2.1. ポジショニング 3

どのようなときにプロジェクタイルのヒーローは最大のダメージを出せるのか?
(もし彼らがそのショットを外してしまえば、それが与えるダメージは0である)

より近づいたDPSがより大きなダメージを与えられる!

  • どれくらい安全であるか?
    • もし死んでしまえば、1ダメージすらも生み出せない

ヒーローの機動力が高ければ高いほど、より近寄って戦うことができる!

2.1. ポジショニング 4

Overwatchにおいて3レーンとは何か?

  • MOBAとFPSを組み合わせたもの
  • MOBA
    • アビリティ
    • マップデザイン

Spamは3つのレーンすべてを効果的にコントロールする必要がある→マップコントロール

2.1. ポジショニング 5

なぜ3つのレーンすべてを効果的にコントロールする必要があるのか?
それぞれのレーンはそのほかのレーンをサポートすることができる!

  • 回復したりpeelすることで
  • ダメージをだすことで
    • PharahやHanzo
      • Brawlのリソースを枯渇させる
      • →敵に退却や隠れることを強いる

全員がお互いのLoS *2にいる必要がある!

2.1. ポジショニング 6

概略
Spamは力を発揮するためにマップコントロールをする必要がある
 →Spam3つのレーンをコントロールしたい
  →Spam別々の角度から攻撃したい
   →Spam分割して戦いたい
    →Spamはflankの効果をできる限り高めたい
     →機動力が高いほど、近寄ることができる (より多くのダメージ)
      →退却ルートは味方のLoSに入っている必要がある

2.2. Rotation 1

どうしてrotateするのか?

  • マップコントロールを維持するため
    • Spamはマップをコントロールしているときだけ力を発揮する
  • Brawlがrotateするたびに、Spamピックを得る機会になる
    • あるいは敵はアビリティのクールダウンを待たなければならなく、それは自分たちが時間を稼ぐことになる
  • Brawlは彼らがそのときとっているスペースだけをコントロールできる

2.2. Rotation 2

どうやってポイントをcontestするのか?

  • 影響力のあるアビリティを使って (Orisa、Sigma、…)
    • ダメージを出したり回復したりしてそのレーンをサポートする
    • いろいろな守備的アビリティを使ってrotateする
      • 盾、自己防衛アビリティ、サポートアビリティ
  • 機動力を使って (Winston、Dva、…)
    • タンクでObjをrotateする
      • 別々の角度からcontestする
    • 移動用のアビリティを使わずにObjを触る
      • Brawlから距離をとるときにアビリティを使う

2.3. まとめ

  • Spamは力を発揮するためにマップをコントロールする必要がある→3レーンを構築する
    • より効果を出すために別々の角度をとる
  • flankは価値←→安全 (価値と安全は相反する)
    • 機動力が高ければ高いほど、敵に近づいて戦える
  • 各レーンはお互いをサポートできるように構築する
  • マップコントロールを維持するためcounter-rotateする (相手のrotateに合わせて更にrotateする)
    • を描くように
  • タンクはSpam時間を稼ぐためポイントをcontestする
    • 強力な守備的アビリティを使って
    • 機動力を使って
      • タンクでローテーションして触る

*1:lane:敵や目標へと繋がる通路、MOBA用語

*2:Line of Sight:プレイヤーが見ている視線・視野