OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 SPAM編 つづき
執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach
OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p
目次
3. Spam vs Spam
3.1. ポジショニング
どうやってマップコントロールを取り返すか?
目標:マップコントロール
Step 1:
- 優位で押し込む
- 一方向から6人で押し込む (左か右)
Step 2:
- 2つのグループに分かれる
- 目標:3つのレーンを維持する (別々の角度)
- 優位で押し込む
- 1つのグループが押し込むとき、他のグループは留まり直接的または間接的にサポートする
- 間接的:敵チームの注意を引きつける、直接的:自分たちの方向から攻撃または回復する
- 1つのグループが押し込むとき、他のグループは留まり直接的または間接的にサポートする
Step 3:
- 2つのグループに分かれる
- 1つのグループで各レーンを担当する (別々の角度)
- 優位を使って押し込む
- 1つのグループが移動しているとき、2つのグループは維持とサポート
→マップを分割する
- 弾幕射撃は好機を生み出す
- より多くの角度→より高いピック獲得の可能性
- →各グループは他のグループのサポートを受けてレーンを押し込む
3.2. まとめ
目標:マップコントロール
- スペースをつくる→優位を使ってレーンを押し込む
- ultやアビリティを組み合わせる
- 1グループが動く、2グループがサポートする
- 直接的サポート
- 担当レーンからの回復や攻撃
- 間接的サポート
- 敵チームにプレッシャーをかける→相手はrotate中のグループにフォーカスできなくなる
- 直接的サポート
- 守備側のチームはコントロールを維持するためにcounter-rotateを行う
4. Spam vs Dive
4.1. ポジショニング
Spamは力の発揮にマップコントロールが必要
→Spamは3つのレーンをコントロールしたい
→Spamは複数の角度から攻撃したい
→Spamは分割して戦いたい
↓
Diveは孤立させキルを奪う
どうすればSpamは自分たちを孤立させられることなくマップをコントロールできるのか?
4.1. ポジショニング 1
どうすればSpamは自分たちを孤立させられることなくマップをコントロールできるのか?
- Diveに対して最大限の距離をとる
- ポジションとrotate
- より遠い距離=Diveが到達する前により多いダメージとリソースを奪える
- ポジションとrotate
- タンクはSpamのためにスペースをコントロールしたい
- もっとも維持力がある
- SpamはDiveよりサポート力に優れる
- タンクが敵のダイブをbaitする
- →もし移動アビリティを使ってタンクを攻撃したら
4.1. ポジショニング 2
誰を第一のターゲットすべきか?
DPSはどうか?
- (倒すか削れば)そのダイブの火力が無くなる
- しかしDPSは高い機動力を持つ
- DPSをいつも同じように排除することなんて不可能 (Genji、Tracer、Sombra、…)
サポートはどうか?
- (倒すか削れば)そのダイブの維持力が無くなる
- しかしサポートは隠れているかまたは遠すぎる
- 敵のダイブのあとにのみ(SpamのLoSに入ったサポートを)排除する
可能ならば攻撃しよう!しかし可能性は低いだろう!
4.1. ポジショニング 3
タンクはどうか?
いつダイブが発生するのか?
→(Diveの)タンクはDPSとサポートのためにスペースをつくる必要がある
- タンクがいなければダイブはできない
- あるいは価値の低いダイブを行うか
- タンクがいなければスペースをつくれない
- サポート役では押し込めない
- タンクは近寄る必要があるが、DPSほどの機動力は持たない
- もっとも攻撃しやすいターゲットになる
- タンクへより多くのダメージを与えれば→ダイブできない時間が長くなる
- より多くの時間はDiveよりSpamにとって都合が良い
時間を稼ぐためにもタンクを攻撃しよう!
4.2. まとめ
全般
- 固まって動き、孤立させられてはならない
- ダイブから自分たちのバックラインの距離を最大限とる
- 攻撃的なタンクのポジショニングでマップコントロールを持続させる
誰を攻撃するか?
- ほとんどの場合はタンクを攻撃することにより、ダイブできないようにする
- バックラインをpeelする
- ultはマクロゲームを加速させる
- 弾幕射撃やpeelのために時間を稼ぐ
5. 概略
長所
- マップコントロール (直接的)
- 絶え間ない距離攻撃
- 長距離のサポート
短所
- 機動力
- 維持力
- 近接距離
勝利様態
距離をおいてゆっくりと戦う→flank (価値←→安全)→3レーンの構築→マップコントロールが必要