ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 SPAM編 つづき

執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach

OW MACRO FUNDAMENTALS

https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p


目次

3. Spam vs Spam

3.1. ポジショニング

どうやってマップコントロールを取り返すか?
目標:マップコントロール
Step 1:

  • 優位で押し込む
    • 一方向から6人で押し込む (左か右)

Step 2:

  • 2つのグループに分かれる
    • 目標:3つのレーンを維持する (別々の角度)
  • 優位で押し込む
    • 1つのグループが押し込むとき、他のグループは留まり直接的または間接的にサポートする
      • 間接的:敵チームの注意を引きつける、直接的:自分たちの方向から攻撃または回復する

Step 3:

  • 2つのグループに分かれる
    • 1つのグループで各レーンを担当する (別々の角度)
  • 優位を使って押し込む
    • 1つのグループが移動しているとき、2つのグループは維持とサポート

→マップを分割する

  • 弾幕射撃は好機を生み出す
    • より多くの角度→より高いピック獲得の可能性
  • →各グループは他のグループのサポートを受けてレーンを押し込む

3.2. まとめ

目標:マップコントロール

  • スペースをつくる→優位を使ってレーンを押し込む
    • ultやアビリティを組み合わせる
  • 1グループが動く、2グループがサポートする
    • 直接的サポート
      • 担当レーンからの回復や攻撃
    • 間接的サポート
      • 敵チームにプレッシャーをかける→相手はrotate中のグループにフォーカスできなくなる
  • 守備側のチームはコントロールを維持するためにcounter-rotateを行う

4. Spam vs Dive

4.1. ポジショニング

Spamは力の発揮にマップコントロールが必要
 →Spam3つのレーンをコントロールしたい
  →Spam複数の角度から攻撃したい
   →Spam分割して戦いたい
         ↓
      Diveは孤立させキルを奪う

どうすればSpamは自分たちを孤立させられることなくマップをコントロールできるのか?

4.1. ポジショニング 1

どうすればSpamは自分たちを孤立させられることなくマップをコントロールできるのか?

  • Diveに対して最大限の距離をとる
    • ポジションとrotate
      • より遠い距離=Diveが到達する前により多いダメージとリソースを奪える
  • タンクSpamのためにスペースをコントロールしたい
    • もっとも維持力がある
    • SpamはDiveよりサポート力に優れる
      • タンクが敵のダイブをbaitする
  • →もし移動アビリティを使ってタンクを攻撃したら
    • 弾幕射撃にさらされる
    • Spamは更に広く展開できる
      • Diveは攻撃的な選択をとれなくなる
    • タンクを死なせないためにアビリティを使って守る

4.1. ポジショニング 2

誰を第一のターゲットすべきか?

DPSはどうか?

  • (倒すか削れば)そのダイブの火力が無くなる
  • しかしDPSは高い機動力を持つ
    • DPSをいつも同じように排除することなんて不可能 (Genji、Tracer、Sombra、…)

サポートはどうか?

  • (倒すか削れば)そのダイブの維持力が無くなる
  • しかしサポートは隠れているかまたは遠すぎる
    • 敵のダイブのあとにのみ(SpamのLoSに入ったサポートを)排除する

可能ならば攻撃しよう!しかし可能性は低いだろう!

4.1. ポジショニング 3

タンクはどうか?
いつダイブが発生するのか?
→(Diveの)タンクはDPSとサポートのためにスペースをつくる必要がある

  • タンクがいなければダイブはできない
    • あるいは価値の低いダイブを行うか
  • タンクがいなければスペースをつくれない
    • サポート役では押し込めない
  • タンクは近寄る必要があるが、DPSほどの機動力は持たない
    • もっとも攻撃しやすいターゲットになる
  • タンクへより多くのダメージを与えれば→ダイブできない時間が長くなる
    • より多くの時間はDiveよりSpamにとって都合が良い

時間を稼ぐためにもタンクを攻撃しよう!

4.2. まとめ

全般

  • 固まって動き、孤立させられてはならない
  • ダイブから自分たちのバックラインの距離を最大限とる
  • 攻撃的なタンクのポジショニングでマップコントロールを持続させる

誰を攻撃するか?

  • ほとんどの場合はタンクを攻撃することにより、ダイブできないようにする
  • バックラインをpeelする
  • ultはマクロゲームを加速させる
    • 弾幕射撃やpeelのために時間を稼ぐ

5. 概略

長所

  • マップコントロール (直接的)
  • 絶え間ない距離攻撃
  • 長距離のサポート

短所

  • 機動力
  • 維持力
  • 近接距離

勝利様態
距離をおいてゆっくりと戦う→flank (価値←→安全)3レーンの構築→マップコントロールが必要

  • vs Spam
    • counter-rotate/ポジションの要塞化、優位を活かしてスペースをつくる、2グループのサポートで1グループは移動する
  • vs Brawl
    • マップコントロール→3レーンの構築→複数の角度からの攻撃、タンクは時間を稼ぐ
  • vs Dive
    • タンクはスペースをコントロールする、バックラインはなるべく離れる、敵タンクにフォーカス→ダイブ不能