OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 その他編
執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach
OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p
目次
3. Hybrid構成
1. 全般 1
Hybrid 構成とは何か?
- Hybrid 構成とは2つのプレースタイルを組み合わせたものである
- 2つの構成の長所と短所を受け継ぐ
- →どちらの構成よりも強みは薄れる (極端でなくなる)
- 勝ちパターンを2つ持てる→いろいろな戦い方ができる
1. 全般 2
Hybrid構成に対してどう戦えばいいか?
- 自分たちの構成が何に対して弱いのかを分析する
- full matchupに対して戦うときのように戦う (訳注:Hybrid構成ではなく3種の構成のうちいずれかに対して戦うときのように戦う?)
Mei,Hanzo,Orisa,Hog,Ana,Baptiste vs Mei,Reaper,Orisa,Dva,Zen,Lucio
Spam-Brawl vs Brawl
「Brawl = Brawl (ミラーマッチアップ)」 + 「Spam → Brawl (SpamがBrawlに対して強い)」
2.4. まとめ
Hybrid構成とは何か?
- Hybrid構成とは2つのプレースタイルを組み合わせたものである
- 2つの構成の長所と短所を受け継ぐ
- →どちらの構成よりも強みは薄れる (極端でなくなる)
- 勝ちパターンを2つ持てる→いろいろな戦い方ができる
Hybrid構成に対してどう戦えばいいか?
- 自分たちの構成が何に対して弱いのかを分析する
- full matchupに対して戦うときのように戦う
なぜHybrid構成で戦うか?
- マップの特徴、チームの特徴、ヒーローの特徴、メタの特徴に合わせて
- 敵チームのテンポ(後述)を狂わせるために
3. Transitional 構成 1
Transitional構成とは?
- OWはヒーローを変更する度にultのチャージを失う
- →強力なultを持つヒーローをそのままに、他のヒーローはすべて変更する
- 以上が、Transitional構成
何のために?
- ultの優位を失わないために
- 変更したヒーローたちのultチャージを溜める
- transitional ult (暫定的なult)があるので相手へのプレッシャーを失わないで済む
どのようにultを使うのか?
- ultはマクロゲームを加速させる!
- 次の戦闘でなるべく早く、残しておいたultを使う
3. Transitional 構成 2
- 変更を決断する
- 強力なultを残す
- Transitional 構成にする
- 次の戦闘でultを使う
- 最終的な構成に変更を完了する
4. まとめ
全般
- Hybrid構成とは2つのプレースタイルを組み合わせたものである
- 2つの構成の長所と短所を受け継ぐ
- 勝ちパターンを2つ持てる→いろいろな戦い方ができる
なぜHybrid構成で戦うか?
- マップの特徴、チームの特徴、ヒーローの特徴、メタの特徴に合わせて
- 敵チームのテンポ(後述)を狂わせるために
Transitional 構成
- OWはヒーローを変更する度にultのチャージを失う
- →強力なultを持つヒーローをそのままに、他のヒーローはすべて変更する
- 以上が、Transitional構成
4. Tempo
1. 全般
ゆっくりと戦うか、あるいは早く戦うかをどのようにして決定するのか?
- 構成による (約50%)
- mid-fight中の状況による (約50%)
Dive 構成
- 瞬間最大火力→力を発揮できるのは少しの間
- 準備に時間がかかるが、実際の戦闘はとても速い
Spam 構成
2. 構成による影響
どちらの構成が延々と続く戦闘で優位を持つか?
- リソースの多寡に準拠する
- 得意な距離にどれだけ長く留まれるか?
- →こちらの構成はゆっくりと戦うべきだが、相手は速く戦うべきである
Tracer, Soldier, Winston, Dva, Zen, Brigitte vs Torbjorn, Mei, Orisa, Dva, Baptiste, Lucio
得意な距離で長く戦う:Soldier, Zen vs Torb, Mei, Orisa, Bap
得意な距離で短く戦う:Tracer, Winston, Dva, Bri vs Dva, Lucio
3. Mid-fight
テンポはヒーローに準拠する→アビリティに準拠→アビリティにはクールダウンがある
- 状況次第では、チームは戦うペースを変更する
- mid-fightでの正しいペースを見極める
- 高度に複雑
- 完璧な情報が要求される
- →良いコミュニケーション
4. まとめ
ゆっくりか速くかどう戦うかどのように判断するか?
- 構成による (約50%)
- リソースに準拠する
- 得意な距離にどれだけ長く留まれるか?
- mid-fightの状況による (約50%)
- テンポはヒーローに準拠する→アビリティに準拠する→アビリティにはクールダウンがある
- 状況次第で、チームは戦うペースを変える
- 体力
- アビリティ
- ポジション
- ult
- mid-fight中に正しいペースを見極めるのはとても難しい