ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

生で見た

PHILADELPHIA vs PARIS

この試合を見る前に、チャージがタイタンズを屠った試合をすこし見ていて、MeiReinLucio+OriBapにDPS適当、の3 Brawl+3 Spamがメタっぽいという雰囲気を感じていたんですが、一番スタンダードな構成を取るフィリーを見てるとその構成かシンプルSpam with Meiがどうやら強いらしい。

パリは3Brawl+3Spam一本だったけどHypが抜けてサポが二人固定で片方がルシオと寝た男だから、それだけやるっちゃという感じですか。フィリーの方はBoomboxとAstro使い分けてましたね。
そこそこ万能な構成だから何とでもなってたようですが、高台が強いところでハメ食らうとつらそうだった…。DORADOあたりからSoOnのキャラチェン激しくなってたし。

攻めサイドの話で、シンプルSpamに比べてルシオ(とMei)がいるぶんだけrotationはまだ楽だけど、ポジション奪いきる前にオリーサのストップとかultとかで崩されちゃう。ほなええわとObjにアタックしたら分断されてタンクが轢死、あるいは後衛が弾幕の圧で窒息死。しんどすぎん?

ケツかきながら見てる側からすれば、マップの使い方が面白くてもっとやってくれという気持ち強いですが。
すごかったのがドラドBのフィリーの守りで、目標地点の広場までペイロ完全無視で、高台で一生シコってた。30秒contestして勝った負けたするより最強ポジで永パ決める方がつえーんだから当然だよねそうなのか??でもハメきった。
なんなら後々のポジショニング考えて、あえてポイント取り返しに行きまへんキャプチャーどうぞちゅう判断とかもありかもしらん。

それにしても2020シーズンの暫定モストインプレッシブルーキーXZI出さないんですね。XZIにひたすらMccreeやらせるでもええような気がしたが。

ちなみにOWLの暫定最強DPSのCarpeはCarpeをしていました。

メモがてら、印象深かったシーン。PARIS*1のBポイント、フィリーのrotation。
OASIS Gardens、Carpeのムービングとヒーローチェンジ。

SHANGHAI vs GUANGZHOU

強化大成功のドラゴンズと、GOODGAMEMAKERのチャージ。
前日にタイタンズをタコったチャージなら接戦になるかなと思って見てたけど、スコアは、まあ。でもそんな一方的でもなかった。と思う。

チームの動きが綺麗だなあと感じたのはチャージの方だったんだけど、なんかごちゃって戦闘が長引いた時にキル取ってくのが上手いのよねドラゴンズ。チームのヒーローチョイスの違い(ドラゴンズSigBap vs チャージOriMoira)もあるから、それはもちろんそうなんだけど。

チャージが前からぶっ殺すぞうおーつって押してって殺して次のフォーカス誰だオリャーつって周り見たら、横とか上とか後ろからMccSigBapとかが幸せそうに撃っててね。あれっこれbaitじゃない?ってことで1stフォーカス即死させないドラゴンズがえらい。

Diemが出てましたね。
たしかどっか相手に数マップだけ出たはずだったけど、今シーズンここまでLIPがほぼスタメンで、ピック幅的にもなかなか出られないかなと思ってたので意外で嬉しかった。
活躍はどうだったんだろう、したのかな?兄貴分Carpeのように、とはいかなかったけどまずまずのプレイはしてたように思う。ファイナルブロウも結構取ってたし重要なピック奪うシーンもあったし。陽キャでムードメーカーっぽいんで頑張ってほしい。

VoidとFletaがインパクトあった。あとLeeJaeGonも。あのルシオたまにすごいとこにいて地味狂ってんなと思った。
VoidのSigma、ultの使い方バラエティに富んでてめっちゃ巧みだった。Fletaはミスんないし単純に強い。

めも。チャージのHOLLYWOOD A攻め、高台からラッシュ。
ドラゴンズのHOLLYWOOD BとPARIS全体、スプリットと角度の取り方。

あとなんか

CarpeもHappyも、OWLレベルのWidowかなりどうしようもないからDvaいないとたいへんや。

PHILLY vs ATL、SFS vs GLAたのしみですね。

*1:マップのことである。チームの呼称問題は面倒くさくて、フィリーをFusionと呼べばプレイヤーのFusionsと被ってややこしい。というか既にこの記事だけでもブレている。略称で呼ぶのが穏当?