読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

Quakerめっちゃおるねんけど

Rogue vs Team Liquid | Grand Finals - PIT Championship North America

 

北米最強けっていせん。知るかぎり12にん中5にんがQuakerですねこれ。ろうじんほーむかよ。

Rogue

メンバーみんなをフランス人でかためアメリカに渡ってきた侵略者。
結成当初はひっとすきゃんおおすぎるやろ……バランスを考えろバランスをって印象でして、SoOnさんが配信でクソイマイチなゲンジを練習してるときはとにかく先行き不安でしたが、何でも屋さんのnicoさんの加入とdive3dps戦術の洗練で北米じゃ敵なしとなりました(ENVYUSとC9がいない世界)。
メタが変わったらどうなるかなあー。

Team Liquid

プロ化は早かったですが戦績はずっとプロとアマの境目つうとこでした。メンバー入れ替えも何度か経験しててクエイク王のRaphaが途中参加、shadderさんはかなり最近の加入だったはずです。ここ最近の他の大会でもそこまで華々しい戦績を残したわけでもなく、今大会の活躍は躍進といっていいんじゃないでしょうか。プロゲンジの加入はもちろん大きかったと思いますが、□idさんのファラが他の試合では刺さり倒してましたね。
はたしてくそじじいたちは今後もコンスタントに活躍できるのでしょうか???

 

ILLIOS map2

Lighthouse
TL dive-ゴリ76トレファラ天使ルシ  Ro dive-ゴリDvトレファラ天使ルシ
shadderさんが76、nicoさんがDvaやってるのが興味深いとこやね。ゲンジが弱いマップなんだろうか。
オープニングキルはTLファラがトレーサーゲッツ。ファラマの直撃はトレーサー一撃必殺気をつけましょう。一人欠けたRoは初回cap直前に飛び込むがあっさり壊滅。迎撃態勢整えたファラマは非常につよい。2waveは両者ult使わずさくっとTL勝利。3wave、TLはかなり上下に散らばった配置を取り迎撃の構え、Roトレがフォーカス先を探す画面が面白い、こんだけ散ってると上下に弱いトレーサーは大変である。Roファラが好プレイで2人落とすが蘇生が入り混戦へ。Ro天使が蘇生を抱えたままソルに落とされ、TLファラがやりたい放題。Roは決定打もなくだらだら戦闘を継続するが、やってる内にOT突入で個々に狩られTL勝利。Roの構成は粘り強くはあるんだろうけど対diveぶっ壊せるultが無い。
Ruin
TL dive-ゴリゲントレ蜘蛛アナルシ  Ro dive-ゴリDvトレ蜘蛛アナルシ
ここはウィドウが鉄板ですよね。強力なファラマ相手に主導権握ろうと思ったらこれしかない。
Ro蜘蛛がTLゲン蜘蛛と落とし初回ゲット。TLはゲンジ→76。TLは部屋側から飛び込み乱戦に持ち込みアナのナイス瓶とRoの分断もあり優勢に進める。TL蜘蛛がスナイプ対決に勝利。RoサウンドバリアTLナノゴリそれぞれ消費。フリーになったTL蜘蛛が火力を出しTLが奪取。TLトレがボム、Roトレがナノでそれぞれ2killゲット。RoトレがTLトレルシ相手にポイントで頑張るが、TL蜘蛛の睨みがあり分断され撤退。RoウォールハックとDva自爆で飛び込みTL蜘蛛落ちる。お互いkill奪い合いつつもRoが優勢に進めるがポイントでTLゴリラのフレンズがどったんばったん大騒ぎ(時事ネタ。99%まで進めつつ味方の到着まで時間を稼ぐがTLゴリダウン。互いに揃わないままの殴り合いが続くがRoゴリトレが裸の後衛に絡みポイント奪取。こういうとき(タンクが落ち相手のタンクが復帰した状態)1tankはつらい。Ro蜘蛛→76。TLウォールハック使うがRoゴリが先に飛び込みレイジ+Sバリアで荒らす。TLナノバイザーで中を狩りに行くが麻酔で昏睡。そのまま打つ手無くRoが勝利。麻酔刺さってなくてもDvaのマトリクスフルで残ってそうだったからどのみち空振りに終わってそうだった。
Well
TL dive-ゴリ76トレファラ天使ルシ  Ro dive-ゴリDvトレファラ天使ルシ
1マップ目と同じ構成。どちらも基本はファラマなようです。
TLトレゴリヒールパック部屋にかちこみつつ、正面は76軸に迎撃。Roゴリdva正面側に飛び込んでいくがキルを取れずジリ貧になりTLが奪取。早くもこのタイミングでTL76ult上がる。画面には映らなかったけどshadderさんが頑張ったぽい。Rowave2、TLゴリトレで後衛狙いRodvaが守る。その間に前線に飛び込んだらしいRoゴリファラトレがTL76のバイザーで迎撃され落ちてTLキープ。Roファラ→76、天使→アナ。Rowave3、Roゴリトレが相手後衛に飛び込む、TLゴリトレも相手後衛にハラスしかける交換状況。TLゴリはレイジ持ちの保険あり、Roゴリはult上がるその刹那に落ちてしまいトレも直後に落ちTLがキープ。天使がスーパーフリーでゴリトレduoじゃ火力不足感ある。dvaをゴリ迎撃に使うのも良いけどだったら76をゲンジとかにした方がいい気がするなあ。Ro自爆でエントリー、これが運良くTL天使を巻き込む。TLレイジとバレッジで後衛潰しに行くも芳しい戦果得られず、その間に76ルシが落ちRoが奪取。TLwave1、小競り合いの段階でTL76落ちてしまうが強引に押す。これはあっさり迎撃されRoキープ。まだ%に余裕あったからult溜めにいっただけっぽい。TLwave2、お互い後衛を潰しに行くような展開。RoSバリア使いつつ迎撃成功、TLゴリレイジ使うもこれは無駄撃ち?killは取ったもののあんまり意味なさそう。TLはリグループ。TLwave3、TLゴリの復帰前にSバリアで強引に飛び込みバイザー発動。RoレイジゴリDvに妨害受けkill取れず倒され空振りに終わるが直後に蘇生。なるほどこれなら先にレイジでRoアナトレ倒した意味も出てくるか。アナトレ復帰までに頑張って倒そう無理でも蘇生あるからモウマンタイ。ここから激しい混戦。Roナノバイザーを揃えるも76がバイザー撃った直後にアナがナノ吐く前にバレッジで落とされ、ファラ倒しつつも76も相打ちでダウン。奇跡的なプレイだけどここがこのマップの分水嶺かもわからん。その後互いに後衛のみになりポジションキープしつつゴリラを待つ。ゴリラ到着で殴り合い。TLファラが混戦中火力を出しまくって押し切りTL勝利。最後はマーシーがかなりフリーになってたね。
Lighthouse
TL dive-ゴリ76トレファラ天使ルシ  Ro dive-ゴリゲントレ76アナルシ
さっきはクソミソにやられたのでRoは大幅な構成チェンジ。
Roトレはいきなり相手側の2階に飛び込む。76フォーカスの予定だったのか。今回は激しい混戦に持ち込むことに成功するが、ここでも天使がスーパーフリー。killfeedはRo優勢だったが2人蘇生でTLが逆転、ポイント奪取。DAHANGが先ほどから仕事しまくる。Rowave1、カメラに映らないところでさくさくRoが相手後衛を落としていく。わけのわからんうちにRoポイント奪取。TLwave1、円柱部屋ルートから押して行くもRoナノバイザーで迎撃、TLはultも使わず壊滅さっさと撤退。TLwave2、蘇生持ちのTLが強気にポイントを押していく。ゴリ76ファラが落ちたタイミングで蘇生使うも、ファラの死体が奈落に落ちてしまい2蘇生止まり。蘇生を受けたふたりがult使うもカウンターのSバリアで返され失敗。おそらくこれ予定では蘇生受けたファラが窓から中にバレッジぶちこむ感じの攻略だったんじゃないかと。バイザーで外を睨み中はレイジで荒らしてバレッジをぶちこむプラン。これは悔しい。TLwave3、閉所部屋から飛び込みSバリア+バレッジでRo4人ダウンであっという間にポイント奪取。最初にRo76落としたのもでかいけどなんでこれポイント前に固まっちゃったんだろう。バイザーRYUGEKI揃えてたRoにとっては痛恨。Rowave1、ultが無くかなり厳しいTLは引いて散らばり迎撃の構え、Roはさっさとポイントへ。RoのフォーカスでTLはひとりひとり落とされていきダメ押しのRoバイザーでRo勝利。蘇生が溜まればワンチャン…くらいしかなかったかな。
Ruin
TL dive-ゴリ76トレ蜘蛛アナルシ  Ro dive-ゴリゲントレ76アナルシ
先ほどとは開幕から違う構成。Roは一番得意な構成って感じがするね。
Roは蜘蛛を警戒して閉所部屋から飛び込んでいく。蜘蛛の火力を押さえてポイント入りすることには成功するが、横からゴリのスタンプとアナの瓶を複数名に食らって一気に落とされTLがポイント奪取。Rowave1、先ほどと同じく部屋寄りでまとまってポイントに飛び込むがスナイプが刺さりやはり厳しい、地獄の釜をつくったTLが軽くキープ。Rowave2、Roゲンジ→Dva、76→蜘蛛。Dvaを抱えたRoはオープン方向から固まって進撃し、TLはパック周辺で迎撃。TL蜘蛛は良い視界を得られず固まって殴り合うことに成功したRoが先んじてkillを取っていく。優勢には進めるがゴリの粘りもあり78:00でようやくポイント奪取。TLwave1、Roはポイント内で迎撃待ち、TLは散開しつつポイントに飛び込む。RoSバリアを使い優勢に進めるがポイントが手薄になってしまいTLがポイント奪取、直後に殲滅し取り返すが89%まで進められてしまう。2tankいるのにこれはもったいない…。TLwave2、Roは先ほどと同じくポイント待機、TLはSバリアと自爆でエントリー。カメラがSoOnと□の1on1を写してる間にポイントでRoがフルボッコにされあっさり奪取。TLがILLIOS WIN。

 

他のマップはRogueがすべて取り北米最強の座へ。TLは残念でしたつぎがんばりましょう。
TLはやはり□とdahangが印象的でした。この試合ではみられませんでしたが、敵のどまんなかに飛び込んで死んだ□ファラを蘇生でおこし、直後にバレッジってコンボを何度かやっててあたらしいなあおもしろいなあとおもっていたので次もきたいしてます。