ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

GORE GUTS

漢方薬の驚異のマズさにも徐々に慣れてきて味の分析をできるようになった。出会い頭のTHE生薬の臭みを乗り越えると、ミカンの白い筋(アルベドというらしい)に似た苦味が口に広がり、最後になぜかサッポロ一番塩ラーメンを連想させる風味を残していく。なんでインスタント麺やねん。

NEW YORK EXCELSIOR VS SHANGHAI DRAGONS

New York Excelsior vs Shanghai Dragons | Week 13

韓国地方最強チーム決定戦になりますか。今シーズン好調な2チームの激突です。
Vancouverが腐ってなかったら三つ巴もありえたんでしょうが、まあはい。

ざっと通し見した限りで現Hero poolの基本的なメタコンプは、Winston,Dva,Echo,Zen,Brigitte,+フランカー*1、でしょうか?まだこれ以外の試合を見れていないのでもしかしたら違うかもですが、とりあえずこの試合はこれが基本形。
それにたいしてどうも強いらしいというか、NYXLが積極的に用いてたのが、Orisa,Hog,Echo,Tracer,Zen,Brigitte。ただし、出番は後出しジャンケンできる攻めでのみ、だったのでたぶん対メタ必殺構成。まあHog出す時点でそういう扱いになりがち。
そんで更にそのアンチ構成に対する上海の対応は、Winston→Rein,Zen→Anaだったですか。ポークダメージとフックコンボに対応しつつ、スペースの奪い合いに負けない構成という感じ。ヒーローチェンジも少なめでなかなかよさげな解答。

試合全体では以上の構成で殴り合う場面が多くを占めてましたが、コントロールマップではMei中心の構成や、AsheやTorbにも出番があって、メタゴリ押しはできなそうな様子。すばらしいね。

ただまあEchoはほぼ出ずっぱりだったので、「ultの入り口出口で全快は不当」「クソOPヒーロークソレーザー早くNerfされろクソッタレ」「チョウバエの季節」という誹りを免れえないでしょうしばらくは。ゲームでも虫に悩まされるのやだあ。

NYXLと上海のヒーローの並びだけを見比べたときの戦闘のイメージは、
「Sombraのハック or Echoのポーク起点でバックラインにダイブvsその間にTracerとEchoでどっか潰す」。
しかし実際は、だいたいずっとタンクは睨み合い、Sombraはult稼ぎにご執心、Echoはポークか空対空、Tracerは後衛にチクチク、とエンゲージがなかなか発生しない。
まあどうも相手の領地に深入りするとだいたい即死する*2ので、ultかポークでワンピックか誰かのやらかしが発生しないとダイブ不能。なので睨み合いで起点の作りあいっこしましょうね~が両者の共通見解で、それをしてました。

ところで、TracerとSombraの選択はどうなんですかね。
SBBがガス欠するまでの2mapはパルスや裏取り荒らしが刺さってて上海を上回ってはいたけれど、やはりどうにもEMPの方が強力に思える。
起点になれて混戦でクリティカルな働き、ってチームメイト視点でありがたさすごいやん?とくにこの試合では、起点ultの有無と戦闘のイニシアチブが直接的に繋がっていたので。
うーん、LIPのEMP上げるスピードが異常に速かったのでそう見えただけかもしれない。他の試合も見れば印象も違うのかも。

それにしてもDive vs Diveは俯瞰で見たい…。フランカーどこいるかまったく分からないし、動画でくりかえし見てもよくわからない死が何度かあって参る。
Echoはなにをしているの…。

DDingは久々の登場ですね。たぶんEcho楽しくて仕方ないでしょ今。Pharahと違ってランクマで出しても顰蹙買いづらいし、強いし。画面では何やってるか分かりづらかったですけど、ult選択はかなり良さげだった。BrigitteコピーのダブルBriとかやってたけど流石に自己ヒールに範囲ヒール重複せんよなあれ。まあリペアパック2倍とラリーだけで十分亀になるけど。
対してWHORUは、ドッグファイトでDDingを落とすログは何度もあったものの、ultの使い方はまあ…がんばりましょうってかんじ。上海の対応がよかったのかもしれないが。

上海はSombraプロフェッショナル、LIPとDDingの二人もいて贅沢ですね。プレイスタイル違う二人なのがまた贅沢。

ねんね

Nenne Answers Your Questions

NYXL公式のNenneの一問一答動画。
たいした解答があるわけではないけど*3、振る舞いがこなれてていいとおもった。アスリートの雰囲気がある。
余裕のない雰囲気を発散させられるとおれたちファンボでも目を背けてしまうので、リーグのみなさんこうなってほしい。

*1:NYXLはTracer、上海はSombra、たぶん回復手段があって被フォーカスされにくいヒーローじゃないと厳しい

*2:不和、バッシュ、クソレーザーが語彙死ぬレベルでマジヤバ

*3:由来が日本語の「ねんね」というのは引きがあるけど、おれはどっかで見て知ってた