OW MACRO FUNDAMENTALS 無許可訳 BRAWL編
執筆者
https://twitter.com/Thor_OWCoach
OW MACRO FUNDAMENTALS
https://docs.google.com/presentation/d/10TlnfzxSxcEKhAWTVLNKt1RseAFulTAS8hNm0K8kzGE/edit#slide=id.p
目次
2.1. Brawl
1.1. Brawl 序説
1.2. 具体的なコミュニケーション
Brawlは常に一つのかたまりとなって行動する必要がある
如何にして?→よりよいコミュニケーションをとることと味方を信頼することによって
⚫︎指揮的なコール
・「in(いけ)」→相手に向かって突っ込んでいく
コールした人間を信頼することが有利を得ることに繋がる(ポジションについたReaperなど)
・「turn(もどれ)」→みんなでバックラインをpeelする
分断しないように攻撃的な動きをすべて止める(Reaperがバックラインにきたなど)
⚫︎戦術的なコール
・「stabilize(安定させろ、ゆっくりと)」→守備的に行動する、アビリティのクールダウンを待つ、集まる
・「stack on X(Xに固まれ)」→Xに集合する
1.3. Ult
⚫︎容易にするものとしてのult
・目的:アビリティの使用を強いる
・準備を必要としない
でもさらなる作戦があれば→優位を押し込める
・具体例としてDva、Moira、Lucioなどのult
⚫︎決定打としてのult
・目的:戦闘に勝つ
・準備が必要
-相手チームの特定のアビリティがないこと
e.g.)ディフェンスマトリクス、Zaryaのバブル…
・具体例としてMei、Zarya、Reaperなどのult
2. Brawl vs Dive
2.1. ポジショニング 1
如何にしてBrawlのポジションを得るか?
⚫︎固まる→何のために?
⚫︎目的:Diveの瞬間最大火力から生き残ること
・そのときのためにアビリティを温存する e.g.)Meiの壁、盾、ディフェンスマトリクスなど
-Diveは戦果を得られない→Brawlはmid-fightで勝る
⚫︎一つの方向のみに対する守備的なアビリティ
・→Diveが飛び込める角度を最小限にするポジションをとる
-お互いが孤立してはいけない
⚫︎mid-fightを強いる
・OBJをcontestする、もしくはrotateで相手のバックラインを捕まえる
2.1. ポジショニング 2
守備サイド 対Dive
⚫︎Diveはこちらより高機動
・相手はいつでもポイントを触ることができる
⚫︎→Brawlからのrotateを強いる
・もしこちらが5-1に分かれていたら
-Diveは孤立したターゲットに飛び込むことができる
・もしこちらが3-3に分かれていたら
-Diveは弱い方のグループに飛び込むことができる
⚫︎rotateを行うたびにDiveが誰かを孤立させる機会になる
・ポイントの近くに居続ける
-→rotateの必要性が小さくなる
・メインタンクだけでポイントを触る
2.1. ポジショニング 3
攻撃サイド 対Dive
⚫︎目標:mid-fightを強いる、瞬間最大火力を生き残る
⚫︎mid-fightを強いる
・OBJをcontestする
-タンクはcontestする必要がある
・rotateしてバックラインを捕まえる
-タンクはpeelする必要がする
⚫︎瞬間最大火力を生き残る
・エンゲージにアビリティを使う
-たくみなrotate→アビリティ使用を最小限に
・飛び込まれる角度を最小限にする
-Brawlのアビリティは一方向のみを守る
2.2. まとめ
目標:Diveからの最大瞬間火力を生き残る
⚫︎常に固まって行動する
・孤立しない
-Diveの機会を無くす
⚫︎エンゲージに備えてアビリティをとっておく
⚫︎mid-fightを強いる
・OBJか相手のバックラインに向かってrotateする
⚫︎ポイントに近く、かつ最小限の角度をとる位置を守る
・それぞれの方向を守るアビリティ
⚫︎左か右から攻め込む
・Diveの機会をより減らす
3. Brawl vs Brawl
3.1. ポジショニング 1
ミラーマッチアップ:→長所と短所の影響力がともに小さくなる
守備的優位を活かすためにchokeを使う
⚫︎至近距離で戦える
・早いmid-fightを強いる
・相手チームは、準備が整った自チームに対して突っ込んでいくことになる
⚫︎攻撃側は一方向から、しかし守備側は多方向から
・自らの位置を保持する、相手に向かって押し込んではならない
-優位なポジションを手放してはならない
⚫︎相手チームはchokeから押し込むためにアビリティを先に使用する
・これに迎え撃つため賢く位置取りをしよう
e.g.) Meiはチームと同じ場所にいるべきでない
3.1. ポジショニング 2
どうやってchokeを突破するか?
2つの方法:
⚫︎機動力
・相手チームより速くrotateする(Hammond、Winston、Tracer、…)
-Brawlの完全ミラーではできない
⚫︎より高い火力
・強力なアビリティでchokeを突破する
・choke後にチームのためのスペースを作る
-DPSでflankする
-ultを使う(Dva、Mei、…)
3.2. Flankの準備 1
Brawl vs Brawlにおけるマップコントロール
⚫︎Brawlはマップコントロールの術を持たない!
⚫︎→どちらのチームも相手のflankを抑制することがない
・両チームにとってflankの機会に
⚫︎flankはリソースの消費を強いる
・→フロントラインのアビリティが減る
・→flankのあとにフロントラインが押し込む
-flankがフロントラインのためのスペースをつくる
⚫︎敵のflankに備える
・チームをpeelする(Dva、Lucio、…)
・敵フロントラインを押し込む
-6vs5のエンゲージを期待して
3.2. Flankの準備 2
どうやってflankを準備するか?
⚫︎DPSが相手のバックラインに回り込む
・別の方向からflankする
-自チームの方に戻るために守備的アビリティを使う
・両分隊(自チームと味方flank)がポジションをとるのを待つ
⚫︎敵バックラインがDPSの方に近寄る
・自チームはrotateすることによって相手チームをbait*1する(訳:自チームのbaitで敵チームのrotateを誘う、かも?)
・→DPSは敵バックラインが自らの方へrotateしてくるのを待つ
3.3. まとめ
守備敵な優位を活かすためにchokeを使う
⚫︎至近距離で
⚫︎攻撃側は一方向、守備側は複数方向から
⚫︎相手はchokeを抜けるためにアビリティを先に使う
Brawlはマップコントロールの術を持たない!
⚫︎→どちらのチームも相手のflankを抑制できない
・両チームにとってflankの機会に
⚫︎flankはリソースの消費を強いる
⚫︎敵のflankに備える
⚫︎rotateしてflankを準備する
4. Brawl vs Spam
4.1. ポジショニング
目標:Spamからの角度を減らす→OBJで戦うことを強いる
⚫︎固まろう!
・アビリティは一方向に対して強力(盾、ダイレクトマトリクス、Meiの壁、…)
-自チームがみんなでいるときだけ
⚫︎多くがカバーされた通路から攻撃する
・左や右からrotateする
-それぞれ片方のサイドでマップは終わっている→自然のカバー
⚫︎高所へとrotateする
・Spamからの角度を減らす見込みがある
⚫︎OBJで戦うことを強いる
・Spamが多くの時間を保持することが、Brawlにとって最悪である
5. まとめ
⚫︎長所
維持力、守備的アビリティの強さ、平面への移動
⚫︎短所
マップコントロール、上下への移動、リソースに左右されがち
⚫︎勝利様態
mid-figthsを相手に強いる→OBJのそばで行動する、最小限の角度のみを開ける
⚫︎vs Spam
・高所から押し込んでいく→少ない角度で戦える、OBJでの戦いを強いる
⚫︎vs Brawl
・chokeを維持する、マップコントロールは存在しない→flankを使う
⚫︎vs Dive
・固まる、最小限の角度を取るポジションをとる、アビリティを使って瞬間火力を生き残る
*1:あえて悪いポジショニングをすることで、相手チームがその"ミス"を拾おうとするのを誘う