ET>>(こえかべ)>>OW

OWのことを書きます

パンダズリプレイチェックス

4/9 CHENGDU HUNTERS (PANDAS) VS GUANGZHOU CHARGE
Overwatch League 2020 Statistics - Week 9 - Insights.gg


パンダズのSTAGE

f:id:remishiko:20200419010858j:plain
CDH stage1
マップ開始ポイントキャプチャーまでエンゲージせず形作り
タンクサポでrotateしつつ高台取り、Sombraのポジ取り待つ
キャプチャー後、高台取ろうとするGZC→複数人で踏んでcontest誘って相手を分断
たぶん予定ではうっすら見えてるSombraのハックからのダイブだけど、瓶刺さったMoiraにおりゃっとダイブするが殺しきれず

パンダズのフォーカス

f:id:remishiko:20200419012308j:plain
CDH focus
EMP警戒し散るGZC
Tracerのflankで浮いたLucioの体力を削って、Winston,Lucio,Tracerでフォーカスし秒殺

パンダズの再セットアップ

f:id:remishiko:20200419013935j:plain
GZC CDH rotate
上ルート入り口から真っ直ぐ来るGZCに当たらず*1、スピブでAnaの高台目がけて押してくるGZCに対してパンダはぐるりとcounter-rotate
ちなみにこの時パンダのDPSは相手の尻を追う形
直後が↓
f:id:remishiko:20200419014805j:plain
GZCの圧
GZCはDva,ReaperでAnaに圧かける→パンダタンクのpeelを強制→GZC、無人のポイントを踏んでキャプチャー
というGZCによる上手なムービング
パンダはタンクでサポを守りつつ更にrotate
更にその後↓
f:id:remishiko:20200419014755j:plain
CDH setup
最終形態(画面上の方にいるAnaが右の高台取って完成)
現状の手持ちultがめちゃくちゃキツいパンダは焦らず囲んでセットアップ
ギリギリまでガチ当たりせずゴリラあたりにナノつけてなんやかんや粘りつつこっちのEMP上げて勝負、的なプランだと思うがTracerが先に落ちてしまいGG
パルスボムで最高のワンピックを狙ったのかもしれない

所感

Busanを見ただけですが、ダイブ大変ですね(「だいぶ大変」とかかっている)。

Anaとの距離がちょっとでも詰まると、Brawl本隊+テレポReaper,Sombraのサンドイッチで即死。
そうならないように距離取りつつ固まって回ってDPSのflankを待って…ってやるとどうしても時間がかかる上に、いざセットアップしたSombraのハックもまずまずの確率で遮られ、さらにハック成功してもそれでエンゲージ勝てるかというとそれも微妙。MURI。

この試合でもありましたが、バックキャップはたしかに魅力的なんですけども。

ちなみにこのマップは2round連取されて負けてますが、パンダのフォーカスはメチャクチャうまかった。あるていど崩しさえすれば、Winston,Tracerのフォーカスがバシバシ決まり、一人また一人と綺麗に食べていくので、見る側は楽しいし、やってる方はもっと気持ちいいでしょう。
もしかしてパンダちゃんはそれが癖になってるからダイブやめられないの?

ところで、neroうまいですね。
ダートを消費し孤立したAna近くに最高のタイミングでテレポしたのでキル狙うかと思いきや、本隊がダイブを受けて下がってポイントキャプチャーされそうになっていたので代わりにcontestし時間を稼ぎ、押し返した味方に合流したら一緒にフォーカス。
こういう気が利いたプレイを見ると感心して阿呆の声が漏れてしまう。ほわあ~~~~。

あ!JinMu見てねえわ!また今度。

なんか

YutoubeにもTwitchのクリップのようなものがあれば動画で流れ切り取りやすいんだけど。タイムスタンプ使うのはなんだかなあ。
でもリプレイビューアで録画しつつの方が融通効くし、かんたんな動画編集でも覚えようかな。まあ、おいおい。

画像だと記事が長くなりがち。でも動画とか外部リンクは読む側のめんどい度が上昇する気がする。動画は再生ボタンを押す手間があり、見直すのもだるいので。
まあ自分自身が眺めるより読むコンテンツの方が脳に馴染んで好きだから、そうしたいからそうする面もある。

所感とかなんかとか浮かんだことつらつら書くから記事が長くなってるのでは?→YES

*1:入り口のchokeでセットアップは出来てたがハック失敗から即撤退